5鍵の記録

りょう/R.K.(@naru_TKG)が5鍵について書く場所

KOUYOUはソフランしていた

こんにちは。りょう/R.K.です。

KOUYOUソフラン疑惑 - 5鍵の記録

この記事のリベンジです。

簡単に前回の記事のおさらいをしますと、

【手法】

YouTube上のKOUYOUの動画を用い、小節毎のフレーム数の違いを調査した。

【結果】

ソフラン疑惑がある箇所も他の箇所と同じフレーム数だった

ということでした。

 

今回はその続編です。

前回は調査にYouTube上の動画(30fps)を用いましたが、今回は

iPhoneで撮影した240fpsの動画で同様の調査を行いました(執念)

fpsが8倍違うわけですから、8倍の分解能で調査できるはずです。(ゲーム自体のfpsが低いので不必要なスペックだとは思いますが…。)

と、いうわけで今回は

【手法】

自前iPhoneのスローモーション撮影で用意したKOUYOU動画(240fps)を用い、小節毎のフレーム数の違いを調査した。

ということになります。

【実験】

beatmania the FINALが設置されているAmuse Space MiRで撮影を行いました。フチくんに撮影協力してもらいました。ありがとう!(ノースピ)

また、10月末までCORE REMIXが稼働中のザ・インドアゲームでも撮影を行いました。(HS3)

が、ここで問題発生

動画編集ソフト(aviutl)が60fps以上の素材に対応していない…

f:id:BM_RK:20181007222532p:plain

aviutlの拡張編集に素材を取り込む際、60fps以上の数値も入力できるのですが、内部では60fps以上をMAXとしてフレームが適当に間引かれている状態になるんですね…。

60fpsでも前回からは2倍ですから。。とりあえずやってみます。(まぁ、ゲーム自体のfpsよりは十分早いので!!)

60fpsでYouTubeにアップロードできたようなので、ヌルヌルなKOUYOUをご覧ください。

 

【結果】

f:id:BM_RK:20181008010403p:plain
f:id:BM_RK:20181008010405p:plain

・・・衝撃の結果です。

この結果をそのまま解釈すると

もちろん、ソフランが目に見える形で出てきたのも発見ですが

バージョンによってソフラン箇所が異なる

という事になります。

えぇ…。

 

【今後】

FINALの動画をHS3で撮影し、より正確な測定を実施する。

 

すごく面白い展開になってきました。

続報をお待ちください。