KOUYOUはソフランしていた
こんにちは。りょう/R.K.です。
この記事のリベンジです。
簡単に前回の記事のおさらいをしますと、
【手法】
YouTube上のKOUYOUの動画を用い、小節毎のフレーム数の違いを調査した。
【結果】
ソフラン疑惑がある箇所も他の箇所と同じフレーム数だった
ということでした。
今回はその続編です。
前回は調査にYouTube上の動画(30fps)を用いましたが、今回は
iPhoneで撮影した240fpsの動画で同様の調査を行いました(執念)
fpsが8倍違うわけですから、8倍の分解能で調査できるはずです。(ゲーム自体のfpsが低いので不必要なスペックだとは思いますが…。)
と、いうわけで今回は
【手法】
自前iPhoneのスローモーション撮影で用意したKOUYOU動画(240fps)を用い、小節毎のフレーム数の違いを調査した。
ということになります。
【実験】
beatmania the FINALが設置されているAmuse Space MiRで撮影を行いました。フチくんに撮影協力してもらいました。ありがとう!(ノースピ)
また、10月末までCORE REMIXが稼働中のザ・インドアゲームでも撮影を行いました。(HS3)
が、ここで問題発生
動画編集ソフト(aviutl)が60fps以上の素材に対応していない…
aviutlの拡張編集に素材を取り込む際、60fps以上の数値も入力できるのですが、内部では60fps以上をMAXとしてフレームが適当に間引かれている状態になるんですね…。
60fpsでも前回からは2倍ですから。。とりあえずやってみます。(まぁ、ゲーム自体のfpsよりは十分早いので!!)
60fpsでYouTubeにアップロードできたようなので、ヌルヌルなKOUYOUをご覧ください。
【結果】
・・・衝撃の結果です。
この結果をそのまま解釈すると
もちろん、ソフランが目に見える形で出てきたのも発見ですが
バージョンによってソフラン箇所が異なる
という事になります。
えぇ…。
【今後】
FINALの動画をHS3で撮影し、より正確な測定を実施する。
すごく面白い展開になってきました。
続報をお待ちください。