5鍵の記録

りょう/R.K.(@naru_TKG)が5鍵について書く場所

2P EXPERTをやってみた (with LU)

こんにちは。りょう/R.K.です。

前回までの記事でお送りした親善試合の後、

「2PプレイのEXPERTはどんなレベルなんですかね?」という話になりました。

2P EXPERTは、DP譜面を2人でプレイするEXPERTのことで、五鍵盤では2P EXPERTのインターネットランキングがあります。

f:id:BM_RK:20180928171152p:plain

(beatmania CORE REMIX -Internet Ranking-)

で、これはVOCALコース2Pランキングの中身です。

f:id:BM_RK:20180928192641p:plain

す、すごさが実感できない…。

ということで、これをある程度連続プレイしてスコアを詰めた時のお話しです。

f:id:BM_RK:20180928174231j:plain

↑VOCALコースのバナーを撮影するLUさんを撮影した写真

 

前述した通り、今回はVOCALコースに照準を絞りました。曲目はこちら

f:id:BM_RK:20180928174532p:plain

また、1P側に私が、2P側にLUさんが入ることにしました。

あまり議論せずプレイサイドを決めましたが、プレイサイド毎のノーツの偏りに後々驚くことになります。

HS3を使用しましたが、これは私がLUさんにお願いしました(ありがとうございました)

1st STAGE Do you love me? - FINAL EDIT -

f:id:BM_RK:20180928191722p:plain
f:id:BM_RK:20180928191727p:plain

DO YOU LOVE ME? [FINAL EDIT] {standard} 

DO YOU LOVE ME? [FINAL EDIT] {standard} {double play}

左は1Pプレイ、右は2Pプレイです。

Do you love me?でおなじみのフレーズ「テレレレレン」を2人で分担させています。

区切りの良いところでスイッチするものだという先入観があったので、かなりビックリしました。

DP用譜面を2人で演奏するという観点に立てば、まぁそういう事もありますよね。

また、この曲はVOCALコースでは比較的簡単で

f:id:BM_RK:20180928192211j:plain
f:id:BM_RK:20180928192215j:plain

 

LUさん、私共に全ピカを出すことができました。

(ただ、コースのベストスコア時は全ピカではなかったと思います。)

 

2nd STAGE ANALYZE

f:id:BM_RK:20180928193048j:plain

画像は上手くいったときの写真です。

この曲からプレイサイドによる偏りが出てきます。

f:id:BM_RK:20180928193453p:plain

ANALYZE {standard} {double play}

イントロが終わってリズム隊が入ってくる前半の箇所なのですが、光らせにくい赤線の箇所が全て2Pに振り当てられています。

この後1P側にも赤線のような譜面は振り当てられているのですが、2回しか来ません。

HIPHOPですが8分以下の皿のみで構成されているので全体的には稼ぎです。

 

3rd STAGE STAY WITH ME - BIGBEAT MIX -

この曲は最後まで上手くいかずリザルト画面を撮影していませんでした!

f:id:BM_RK:20180928194436p:plain
f:id:BM_RK:20180928194808p:plain

STAY WITH ME [BIGBEAT MIX] {standard} {double play}

1枚目

一番問題の箇所です。あまり普段HSをかけないLUさんにBPM171の軸が襲い掛かります。軸なのでハマると台無しになるのがいやですね…。

2枚目

16分がやってきます。このコースでは珍しく1P側に負荷がかかる譜面です。

2P側の16分は1回だけです。

 

4th STAGE 20,November - FINAL EDIT -

f:id:BM_RK:20180928195117j:plain

LUさん大ハマりのリザルトです。

TOTAL NOTES 1P 149 2P 200で、とても2P側に偏っています。

f:id:BM_RK:20180928195421p:plain
f:id:BM_RK:20180928195425p:plain

20,NOVEMBER [FINAL EDIT] {standard} {double play}

1枚目

2P独奏地帯が異常に難しいです。自分が担当したらここだけで3個は出る自信あります。

2枚目

パーカッションを2Pのみに担当させる大胆な手法!!!全ピカで通すのは難しいと思います。

 

5th STAGE SKA a go go - SKACORE MIX -

f:id:BM_RK:20180928195928j:plain

LUさんに何があったのか、次の画像を見れば全てわかります

f:id:BM_RK:20180928200033p:plain

SKA A GO GO [SKACORE MIX] {standard} {double play}

f:id:BM_RK:20180928200356j:plain?

鍵盤5つで交互連打を音の通りに配置したら確かにこうなります、こうなりますけど...。

そして、ここまで楽をしてきた1P側の私に最後の壁が立ちはだかります。

f:id:BM_RK:20180928200725p:plain

SKA A GO GO [SKACORE MIX] {standard} {double play}

もうおなかいっぱいです…。

最初のプレイでは、黄グレでハマったので次からは修正できると思っていたのですが、徐々に事態が悪化していきました。

で、ある時ハッとしたんですね、この感覚どこかで味わったことがある・・・

 

f:id:BM_RK:20180928201045j:plain.

これでした。

 

スコアの推移ですが、左の画像が初見、右の画像が何回かプレイしたものです。

f:id:BM_RK:20180928201231j:plain
f:id:BM_RK:20180928201236j:plain

それぞれ2968点(23/42番)、3105点(4/42番)です。
そして・・・

f:id:BM_RK:20180928201509j:plain

3145点!当時のTOPを23点塗り替えました!!!

・・・。1P側にGOODが見えますね

f:id:BM_RK:20180928201818j:plain

その時のFINAL STAGEです。R5地帯で思いっきりGOOD量産してます。

まぁ、ですがとりあえずは満足のスコアでした!!

 

2P EXPERTの感想、良いところ

・たのしい

・1Pプレイに無い不思議な感覚を味わえる

ゲーセンにお金が入る(重要)

 

機会があれば絶対にやることをオススメします!

これからですが、撮影済みのIII動画の更新、beatmania THE FINALでのTHE FIRSTコースについて記事を書くことを予定しています。

今後もよろしくお願いします。