5鍵の記録

りょう/R.K.(@naru_TKG)が5鍵について書く場所

【参加レポ②】beatmania 25周年記念大会「極上亡霊PARO LEAGUEだ!五鍵亡霊成仏絵巻」〜Mr.データとの1回戦〜

1回戦

 下記のリストからテーマ&課題曲を抽選で決定するシステムで行われました。(テーマが先に抽選され、出場選手を決めた後に課題曲の抽選が行われます)

1回戦課題曲リスト 出典:bm25th.com

 NORMAL譜面全曲から選曲される予選、膨大な曲数が存在する2回戦以降と異なり、しっかり対策ができるのが1回戦でした。

1回戦対策(当日まで)

①リスト全曲のプレイ

これはマストでした。判定全部違うのでプレイしてメモを取る作業から始めました。

判定のメモ(書き殴り)

②注意するべき曲に対してはやり込み

 BAILA! BAILA!(曲がうろ覚え), 12.4(配置の再確認が必要), HIT'N SLAP(どうしようもない), 赤カーテン(BPMが早すぎるため判定の再確認), HYSTERIA2001(ズレハネ方を覚えていない), Tightテーマ曲。

③判定が狭い曲に対しての判定構造確認

Tightテーマの判定

個人的に、「前黄グレ」「後黄グレ」という言い方よりも「遅いと全部GOOD」「早いと全部GOOD」というほうがイメージしやすいのでそう呼んでます。

 テーマ毎に1人ずつの出場となるので、総じてチームとしての総合力を上げるようなやり込み方を意識しました。(特に交互連打&縦連打のPOWERFUL)

・トーナメント表抽選結果

 予選勝ち上がり時にくじを引いており、1回戦開始前にトーナメント表が確定していました。内容は以下の通り。

トーナメント表

隣の島に青森からの刺客BEATNIK&Tペアが…、、見なかったことにしました。あと、一番右の島の状況も見なかったことにしました。

・1回戦対戦相手

 1回戦の対戦相手は米国から遠征のCALP5Kさん、ミカドで行われた大会で優勝するなど実力を現在進行形で伸ばし続けているLayさんのペア。このお二人、現代五鍵の構築に不可欠なデータ班として界隈では有名人です。五鍵のフレームレート特定・Comp1の全曲判定リストなどの功績に我々支えられております...。理論に裏付けされた豊富なボーダーパターンをお持ちであり、当たりたくない相手でした。。

・テーマ抽選

先鋒SCRATCH&大将POWERFUL

 先述の通りPOWERFULが来た時の対策はバッチリです。先鋒.k3さん大将R.K.で、対する相手チームは先鋒CALP5Kさん大将Layさんで決定。

先鋒戦SCRATCH

 〜抽選結果〜 Quick Master reform version

 前日ザでの練習の仕上がり方からするとCALP5Kさんがボーダーパーフェクト出す可能性が大きかったため、正直これはやられたと思いました。

BAD

仮にボーダーパーフェクト出されていたら負けていた点差

.k3さん 186516+3113(Perfect bonus) = 189629pt WIN!!

CALP5Kさん 179437+0 = 0pt(FAILED)

 勝ちました!!途中まではほぼ互角、CALP5Kさんは巻き込みBADに泣いた形となりました。ちなみに、ボーダーパターンが始まったのはラストノーツから8ノーツ前で、このパターンはPOOR12個必要GOOD1個まで許容されるものになります。この勝利によって、大将戦に勝てば2回戦進出が決まることとなりました。

 

大将戦POWERFUL

〜抽選結果〜 BAILA! BAILA!

 バトルで行うには処理が重くてとても難しい楽曲ですが、終盤にかけての密度が高すぎて即興でボーダーパターンを組めるような曲ではないこと、仮にボーダー出されたとしても地力の差で素点勝ちできるという2点においてラッキーな引きでした。(予習もしっかりしていたので)

ラスト12小節 出典:http://kani.no.coocan.jp/

 勝負の分かれ目となるのは楽曲中2回登場する7連打です。よく見ると等間隔でなく、見たままを押すことでGOODになることは劇的に減ります。

13小節目 出典:http://kani.no.coocan.jp/

ミス自分のほうが多いですね

R.K. 174578+0 = 174578pt WIN!!

Lay31415さん 155501+0 = 155501pt

 勝ちました!!結果としてみるとGOOD差が勝負を分けた格好になりました。対策しておいてよかった。ただ、難しすぎる課題曲だったため自分の調子を取り戻すには至らず…。(大会開始から4時間半以上経っていますが、西新宿清掃曲・CLOUDY MUSIC・BAILA! BAILA!の3曲しかプレイしていません)早く調子を取り戻したいなぁ…と考えていました。

・道連れタイム

前回の記事で言及した勝者が敗者から1人を引き抜けるシステムです。CALP5Kさんを選択させていただきました。理由としては前日練習が仕上がりすぎていたことです。バトルのOVERDOSER (romo mix)でシンプルに負けたり…マジでヤバすぎる。

前日練習の図。1P側がCALP5Kさん

次回は2回戦について書きます。