5鍵の記録

りょう/R.K.(@naru_TKG)が5鍵について書く場所

【参加レポ④】beatmania 25周年記念大会「極上亡霊PARO LEAGUEだ!五鍵亡霊成仏絵巻」〜vs.蜘蛛の糸 準決勝〜

 ついにトーナメントも大詰めとなってきました。現在の状況は以下の通り。

 我々のチームは1回戦&2回戦の結果からR.K.&.k3さん&CALP5Kさん&BEATNIKさんの合計4人となっております。対する相手チームは「蜘蛛の糸」枠で、まずは彼らの軌跡を振り返ってみます。蜘蛛の糸チームは予選敗退チームから主催るさんが「チームリーダーに相応しい負け方」をした選手を2人選出し、彼らが核となって新たにチームを結成しました。まずはチームリーダーのご紹介。

えるびーさん

 BEATNIKさん&Tさんチームと予選で対戦。自選GAMERAN DE COUPLE(N)において圧倒的地力を見せつける175364点を叩き出し勝利するも、BEATNIKさんのfind out(N)ボーダーパーフェクトの前に惜しくも敗れました。

uroco@99さん

 予選ではBODYでボーダーパーフェクトを達成。団体greed eaterにてYudaiさんと140810点を叩き出すもFFFYさん&チャムチャムさんペアにわずか1081点差で敗れていました(全14戦行われた団体greed eaterでこれらのスコアはトップ1&2)

彼らが構成したチームは以下の通り(指名順)

蜘蛛① えるびーさん&Lay31415さん&HIBIさん

蜘蛛② uroco@99さん&Yudaiさん&W8さん

 蜘蛛②は元チームメイトのYudaiさんとザ常連で20周年大会から継続して鍛錬を続けているW8さんに決定。蜘蛛①は前回記事で登場した五鍵盤博士Lay31415さんとTOP RANKERでおなじみのHIBIさんで決定。この2チーム同士ですでに2回戦を戦っており、えるびーさんチームが勝利&W8さんを道連れにしているため、えるびーさん&Lay31415さん&HIBIさん&W8さんの蜘蛛の糸チームになったという経緯があります。

・テーマ抽選

 準決勝は全4戦で抽選されたテーマから自選1曲ずつをプレイする計8ptを取り合う形式で行われました。まずはテーマ抽選。

先鋒FLAT

次鋒LOW-SPEED

中堅FREE

大将TIGHT

 テーマFREEは2回戦からテーマ抽選に投げ込まれたもので、全ての課題曲から選択可能になります。CALP5Kさんは尖った武器曲が存在するタイプと考え、FREEで暴れていただくことに決定。TIGHTは世界で一番area code(H)がお上手なBEATNIKさん、LOW-SPEEDは1回戦からの流れを重視して.k3さんに。残りのFLATを僕が担当しました。

試合の模様

⭐︎先鋒戦 テーマFLAT りょうvs.W8さん

W8さん自選 birdman(H)

(予習必要な譜面だったことは分かるけれど、肝心の中身を覚えてませんでした…)

 この曲のポイントは運指を考えることが必要な大階段です。(後期beatmaniaではこのパターンの曲たまにあります。BRILLIANT 2UとかAcid Bomb  (Latinize mix)とか)

BRILLIANT 2U (Hard) 出典:http://kani.no.coocan.jp/



 birdmanの話に戻ると、この箇所は予習していればただの交互押しとわかりますが...覚えてませんでした。

birdman (Hard) 出典:http://kani.no.coocan.jp/

思い出せないまま曲開始です

階段通過前後

 大階段をグダりながら通過。この時点では勝っているか負けているかわかりませんでしたが、後半簡単になる情報がLUさんの実況から聞こえて落ち着くことができました。(精度勝負に持っていけば勝てると思っていた)

ラストにはこの同時押しが待ち受けています。

birdman (Hard)ラスト 出典:http://kani.no.coocan.jp/

 全GOODだと負けるくらいの点差だったと思うのですが、BAILA! BAILA!でもっと酷い配置プレイした僕には効きません。

蘇るBAILA! BAILA!の記憶(1回戦)

無事全ピカで通過

りょう 183789 + 0 = 183789pt WIN!!

W8さん 172069 + 0 = 172069pt

勝ちました!大崩れせずに無難にまとめることができました。

りょう自選 peace-out(H)

 レパートリー中で1番目か2番目に自信のある譜面です。この舞台で投げれてよかった〜。

ポイント①nagureo曲らしい沈んだ判定

 勝手にnagureo判定と呼んでます。BPMが遅いため判定ラインより沈んで押さないと光らないように見えるとか、曲毎に事情は異なりそうですが、共通して判定深めと思ってます。

ポイント②無音から裏拍開始の意地悪い入り

何回聞いても「うおーー」となります。nagureoさんありがとう。

peace-out (Hard) 出典:http://kani.no.coocan.jp/

①②が複合した結果、開幕でGOODがとても出やすいです。

試合の模様に移りましょう。

開幕気を付けて…

無難に切り抜けました。でもポロポロ黄グレが出ます。ここで事件が

トン(縁を叩く音)(((は???)))

1番を見事なスルー

キレて声出ました(W8さんマジすんません...)

 後半は謎のゾーンに入りました。1番3番を左手で担当させるのですが、1番はリズムキープで2拍毎にくる3番で補正をかけます。右手は全目押し。

黄グレ21個のままフィニッシュ

りょう 193254 + 0 = 193254pt WIN!!

W8さん 182638 + 0 = 182638pt

 勝ちました。後半から0個で、プレイ内容で1番の魅せ所になりました。スコアと譜面難易度の観点から言って、ノースピ五鍵の新しい姿をお見せできたと思います。本番で出すことができて良かった。

⭐︎次鋒戦 テーマLOW-SPEED .k3さんvs.Lay31415さん

Lay31415さん自選 : come and get it(H)

 直球勝負で来ました。16分リズムが跳ねていたり跳ねていなかったりします。間隔が詰まる方向の跳ねリズムはメジャーですが、この曲で頻発するのは間隔が広い方のハネです。

 BPMの遅さ由来の視認性の悪さ、nagureo判定も相まって本当に難しい曲となってます。10個代出たらザでヒーローになれます。

試合の模様に移りましょう

この曲の入りは本当に難しい。黄グレで抑えて判定を見つけた.k3さんお見事でした。

お見事Perfect

.k3さん 178139 + 0 = 178139pt WIN!!

Lay31415さん 171348 + 0 = 171348pt

その後も無事に走り抜けてPerfectで勝利。安定感がありました。

.k3さん自選 : HIGHER(A)

 これは面白い選曲でした!!ノーツ数が多い方が例の地帯で事故っても挽回のチャンスが増える...という感じでしょうか

例の地帯

ここ、目押ししようにもキービームと爆発で眩しくて何も見えないんですよ...。

.k3さん 182642 + 0 = 182642pt WIN!!

Lay31415さん 171805 + 0 = 171805pt

 この地帯のGOODを3個に抑えた.k3さんの勝利。強かった!!先鋒次鋒で4ptを獲得できたので、引き分け以上が確定しCALP5KさんとBEATNIKさんの出場で1本以上取れば勝利になりました。

⭐︎中堅戦 テーマFREE CALP5Kさんvs.えるびーさん

えるびーさん自選 : Do you love me? ~SOFTLANDING MIX~(A)

 五鍵の高難易度が一番上手いであろうえるびーさんらしい選曲、、、これは誰も勝てません。

ポイント①ピカグレのタイミングより早いと全部GOOD

 LUさんの解説のお言葉を拝借すると「前の方にピカグレがあって、後ろに普通のGREATがあります。残りは全部GOODです!」となります。これ普段スルーされてるけど、めっちゃ難しい概念ですよね。

FASTは全部GOODだよってことです。

ポイント②beatmaniaソフラン仕様

 BPM200-100-200と推移します。この場合の判定は高速に戻った際に判定ラインより上にズレます。

①②を考慮すると、判定ラインより早く叩かないといけないけど、FASTになったら全部GOOD という地獄が生まれます。ちなみに、判定狂わないけど同じ判定構造をしているDo you love me?(H)⭐︎2のUnofficial Internet Rankingはこのような状況

Do you love me?(A) 出典:https://5keys.yabou.jp/

⭐︎2でこのスコア状況なのに⭐︎8にしたらそりゃ...そりゃあね...未来行きすぎてますよほんと。

えるびーさん 127091 + 0 = 127091pt WIN!!

CALP5Kさん 113367 + 0 = 113367pt

えるびーさん流石の強さ。というか、ピカグレが一番多いだけで超絶上手いです。

CALP5Kさん自選 : Luv to me(Japanese) (H)

 てっきりボーダーパーフェクトが出しやすい曲を選択すると思っていたので、とても意外な選曲でした!見守る側は祈るしかない状況。

 まずは24トリルからスタート。このトリルは一度ズレると一気に減点を食らうので気が抜けない。

 開幕トリル地帯を16個+GOOD1で通過。お上手。Aメロの繰り返し地帯でもリードを広げます。4-8-5連打地帯に向けて貯金を作ります。

例のアレ

来ました例のアレ。

ウマ!!!!

マジで上手かったです。執筆中に配信を見返しているのですが、運指が

LRRR-LRRRLRRR-LRRRL

でした!!!このやり方は知らなかった...。右手の筋力さえあればめちゃくちゃ安定するやり方だと思います。(ちなみに、自分でも試しましたが右手の3連打が全く間に合いませんでした。右手よわよわマン)

そのまま以降の連打もこなしこのままフィニッシュ。

CALP5Kさん 179871 + 0 = 179871pt WIN!!

えるびーさん 167371 + 0 = 167371pt

本当にえるびーさんに勝ってくれました。我々のチームの決勝進出が決定しました!

⭐︎大将戦 テーマTIGHT BEATNIKさんvs.HIBIさん

 みんな見たかった一戦がここで実現しました。すごい。(記念撮影した写真持ってるひと羨ましいなあ)

HIBIさん自選 : Acid Bomb(H)

 で、でたーーー伝家の宝刀Acid Bombです。この曲の判定構造は「ピカグレより早いと全部GOOD」になります。あと、バトルプレイによる処理落ちで判定位置が変わってしまうので「筐体の声を聞き、合わせに行く技術」が求められます。(文字にして改めて我々何してるんだろうと思っちゃった)

地帯毎に解説しましょう。

 まずは開幕。この段階では変な判定してません。そもそも「ピカグレより早いと全部GOOD」の曲はこの密度でも人間の限界少し超えるので難しい。

Acid Bomb (H) 開幕 出典:http://kani.no.coocan.jp/

 画面上に存在するノーツが増えすぎるため、筐体性能の限界を超えて処理落ちしはじめます。筐体が仕事追いついてないことを察して少し遅く押しましょう。

Acid Bomb (H) 中盤 出典:http://kani.no.coocan.jp/

 ここからもっと判定が遅くなります。例えるとしたら、判定ラインでポップくんが減速し始めたくらいで押す感じです。めっちゃ遅い。

Acid Bomb (H) 一番重いところ 出典:http://kani.no.coocan.jp/

 3番連続地帯で曲開始と同じくらいまで判定が戻ります。当然遅いGOODが出るのですが、「ピカグレより早いと全部GOOD」なので調整しすぎるとGOODが出ます。もうめちゃくちゃです。

Acid Bomb (H) 3番地帯 出典:http://kani.no.coocan.jp/

後半戦に入ります。

Acid Bomb (H) 魔の5番地帯 出典:http://kani.no.coocan.jp/

5番地帯です。複雑なリズムと連打が普通に難しいです。スキルの差がモロに出ます。

 1人プレイ、ノースピでのEXスコアとしては、600点超えが1人、550点超えが2人、500点超えが2人なのでそのくらいが相場。(すみません、A.N.C.B.氏のスコアが分からずこの中に入れてません) バトルプレイだと475点くらいから誰にも負けないようになると思います。

では試合の模様に行きましょう。

 序盤はHIBIさんリードとなりました。少しでもGOODを減らすように遅めを心がけていると予想します。

 判定変化に対応し、いい勝負で後半戦に突入しました。高いレベルで拮抗するAcid Bombはなかなか見れるものではないです。ピカグレを攻めたBEATNIKさんがリードします。

3番地帯終了時でまだBEATNIKさんがリード。これは決まったか…?

5番連打地帯、GREAT以上を死守したHIBIさんが再逆転しフィニッシュ!!アツい...。

HIBIさん 145149 + 0 = 145149pt WIN!!

BEATNIKさん 142933 + 0 = 142933pt

BEATNIKさん自選 : Manmachine plays jazz(H)

(((すみません、例の曲温存するようにお願いしたの僕です)))決勝のことを考えました...。

 Manmachineはピカグレフレーム早GREAT遅GREAT1フレームの通称辛判定曲となっております。この配置が有名な楽曲ですね。

Manmachineのアレ 出典:http://kani.no.coocan.jp/

ピカグレ1フレームでこれを叩き切るのは無理です。

それ以外もずっと難しいです。ズレてない箇所が存在しない。

 実際の試合はBEATNIKさんがGOODを9個に抑える素晴らしいプレイで勝利!五鍵ファン必見の好カードは引き分けで幕を閉じました。

終結果は6-2でりょう&.k3さん&CALP5Kさん&BEATNIKさんチームの勝利となりました!決勝進出です。

・道連れタイム

 勝利チームが敗北チームから1人を引き抜く恒例の道連れタイムですが、今回は「会場全体から」1人を引き抜くシステムとなります。もう一方の準決勝次第で引き抜けるメンバーが変動するので、そちらを待つ形となりました(殺人コアラさん&チャムチャムさん&FFFYさん&ANKAKEさんチーム vs. BBCさん&CHRIFTさん&るさん&ちゅーきんさんの試合)

方針は「るさんが敗退した際はるさん、決勝進出した際はTさん」と考え、結果的にTさんを迎え入れました!青森チーム再集合です。

 

次回は決勝戦について書きます。