5鍵の記録

りょう/R.K.(@naru_TKG)が5鍵について書く場所

【参加レポ③】beatmania 25周年記念大会「極上亡霊PARO LEAGUEだ!五鍵亡霊成仏絵巻」〜青森勢と2回戦〜

・2回戦開始時の大会状況

1回戦を踏まえトーナメントは以下のような状況に。次の対戦相手は青森から遠征のBEATNIKさん&Tさんペアに道連れで加わったのべさんを加えたチームです。

二回戦開始時のトーナメント表

2回戦は先鋒戦・中堅戦については指定のテーマから抽選された1曲での勝負。大将戦は指定のテーマからお互い自選曲を出し合っての2曲での勝負です。(曲一覧は

https://bm25th.com/music_list.htmlを参照)

選曲テーマ一覧(出典:bm25th.com)

・テーマ抽選結果

先鋒戦TIGHT(テーマから1曲抽選)

次鋒戦POWERFUL(テーマから1曲抽選)

大将戦TECHNICAL(お互い自選を選曲)

 予選の布石が効いてきます。僕は予選2曲目でCLOUDY MUSICに判定を破壊され、1回戦でもピピピピピピピー!!!!!(BAILA! BAILA!)でしっかりと判定掴めてません。対して.k3さんは十八番のWater flameと、精度勝負のQuick Masterをプレイしています。そこで繊細な感覚が要求される先鋒戦TIGHTは.k3さんにお願いすることにしました。大将戦TECHNICALはポイント比率が大きく自選方式であるためBEATNIKさん相手でも勝負になるという結論で僕に、残りの次鋒戦をCALP5Kさんに割り当てました。CALP5Kさんにお願いしたPOWERFULジャンルは難しい譜面が揃っていますが、先鋒で1ポイント取ってくれると信じていたので、pt取れなくてもOKで思い切ってプレイしてもらいたいと考えていました。

・試合の様子

☆先鋒戦 .k3さん vs. Tさん テーマTIGHT

テーマTIGHT(出典:bm25th.com)

上記楽曲から抽選で選ばれたのはDeep Clear Eyes(H)。お互い譜面は熟知済み。勝敗を分けたのは筐体との波長合い具合だったと思います。

.k3さんの仕上がりが凄まじい

.k3さん 144057 + 0 = 144057pt WIN!!

Tさん 128767 + 0 = 128767pt

勝ちました!!!Tさんは前日練習の段階から判定合わない...と仰られており、相性差がスコアに出たと思ってます。ここで、僕が大将戦にて自選をキープすれば団体greed eaterに持ち込めることが確定しました。あわよくば次鋒戦でいい曲引いて引き分け以上確定してほしいなぁ…

☆次鋒戦 CALP5Kさん vs. のべさん テーマPOWERFUL

テーマPOWERFUL(出典:bm25th.com)

のべさんはノースピ五鍵が初めてにも関わらず予選ではCHAINで17万5千点を残しております。(どうして??)あと、次鋒戦にのべさんが出場されたので、大将戦でBEATNIKさんと対戦することが確定しました。覚悟はできてた。

抽選結果:BAILA! BAILA!(H) CALP5Kさんは家庭用中心のプレイヤーですので、FINAL楽曲ではアドバンテージを出しにくいです。あとはCALP5Kさんの五鍵勘を信じるのみ...。

1回目の縦連打を抜けたところ

前回の記事で解説した縦連打でCALP5KさんがGOOD少なく切り抜けます。これはワンチャン...?

えっ どっちが勝った?

のべさん 161485 + 0 = 161485pt WIN!!

CALP5Kさん 161445 + 0 = 161445pt

 リザルトの見た目的には勝ったと思いました。まさかの100点以下の差で決着…。ベストを尽くしてくれたと思います。大将戦における戦況は「2タテで勝利」「1勝なら団体greed eater」「2連敗すると敗退」となりました。ちなみに対戦後CALP5KさんからBAILA! BAILA!は初プレイだったと聞きました。るさん・・・

☆大将戦 BEATNIKさん vs. R.K. テーマTECHNICAL

BEATNIKさん自選曲 : mnemoniq(H)

 大会前の練習配信で大コケスコアを出していたので、この選曲は正直嫌でした。

大会1週間前配信での大コケ

スコア高いように見えますが、1Pプレイでは20万点スコアでの19万は欲しいところ。この仕上がり具合だとバトルプレイでは16万くらいになると思います。バトルプレイとしてはノーツ数が多く、中盤でガッツリ処理落ちするので、キービーム・判定文字・爆発に惑わされることなく判定ラインとオブジェクトだけを見る力が求められます。この曲は詳しく解説しますね。

開幕やはり判定合ってませんでした。めちゃくちゃ焦りました。

8分地帯、ここは3番と5番だけ右手で取るとリズムが心地良くてよくやってます。

バスドラが入ります。左手はリズムキープ意識で意識の外に外し、判定ラインとの目押しは右手で行います。

ここが1つ目の山場。譜面が混み合うのと16分に見えるところ全部リズムが跳ねてます。無難に通過。あと、この前の休憩でスコアを見るの我慢しました!(えらい)

最難所に入ります。

処理落ちで適切な画面処理が行われていない中、跳ねている1番を光らせる必要があります。判定見失いました。(黄色がいきなり増えたのはそのせい。全部SLOWで出てます)が、ギリ耐えました。見失ったままだったら70個は出てたかな。

 

後はラストやるだけや…ん???

見ちゃったー!!!!!!!!

Perfectだと勝てることをここで認識して心臓無くなりました。ですがこの後山場はありません。運指が決まっている3番5番右手地帯がマジで癒し。

ついに

R.K. 184042+3110(Perfect Bonus) = 187152pt WIN!!

BEATNIKさん 182499+0 = 182499pt

勝ちました。あんま覚えてないですけどチームの皆さんとグータッチしたのは覚えてます。

R.K.自選曲 : taulanaewn(N)

まずは自選した理由を…

選曲理由①やり込み度に違いがあると確信できる

TWO DECADES OF 5KEYS 予選Aブロック

beatmania誕生20周年大会「TWO DECADES OF 5KEYS」予選Aブロック初戦の課題曲としてtaulanaewn(N)を死ぬほど練習していました。

選曲理由②Perfect Bonusを出しにくい

ワッワァアァアアア ワッワワワ ワワワワァ(出典:http://kani.no.coocan.jp/

10小節目から声ネタがキー音にアサインされているため16分からズレた場所にノーツが配置されており、目押しするかリズムを体で覚えてしまうしかありません。その後のスクラッチも鬼門。

①②からBEATNIKさんと違いを出せると考えていました。

実際の試合を見てみましょう。

ワッワァアァアアア ワッワワワ ワワワワァ終了後の状況

生放送でのネーム変更が間に合っておらず逆になっていますが、実際は1Pりょう 2P BEATNIKさんです。前半の戦略としてはまずまず。

!!!

R.K. 185309 + 0 = 185309pt WIN!!

BEATNIKさん 182772+0 = 182772pt

後半、押したら光る謎のゾーン状態に突入。マジで?W杯スペイン戦で勝ち越しゴール決めたとき並みにみんなで抱き合いました。

「りょう&,k3さん&CALP5Kさん 3p」:「BEATNIKさん&Tさん&のべさん 1p」で勝利しました!

↓実際の2回戦の模様はこちらから!!

youtu.be

・道連れタイム

毎度おなじみ、勝者が敗者から1人を引き抜けるシステムです。ここはBEATNIKさんを選択。

 

次回は準決勝について書きます。