5鍵の記録

りょう/R.K.(@naru_TKG)が5鍵について書く場所

KOUYOUソフラン疑惑

りょう/R.K.です。

KOUYOUがソフランしていると思うのですが、どこにも記述されていないので、該当の箇所を挙げたりYouTubeで調べてみたりしようと思います。

まずKOUYOUについて (remywiki調べ)

アーティスト : youhei (清水洋平)

初出 : beatmania CORE REMIX

ジャンル : J-SOUL

移植 : pop'n music 12 いろは (J-SOUL), ノスタルジア FORTE

CORE REMIXの稼働が2000年、いろはの稼働が2004年なので4年越しの移植です。

音ゲー界隈の4年超しの感覚が気になったので少し調べると、

CS DD(2007年発売)で初収録されたInfinity cave、QUANTUM TELEPORTATIONがACに移植されたのがLincle(2011年稼働開始)なので、「ああぁ~」ていう感じだったんですかね?

BPM : 118

今回の話題はここです。まず、該当の箇所を挙げます。

f:id:BM_RK:20180920111353p:plain引用 KOUYOU {standard}

言葉でいうと、

「ポッポッポッポッ...(しずか)」

「………テ↓レ↑レ↓レン↓(情緒)(ピアノ開始)」

のところで減速しているように見えるのです。(減速していてほしい)

 

これを検証するために、

YouTube動画から小節毎のフレーム数をカウントする」

という方法で調査を行いました。

Ska a go go (BPM : 160-144-160)で説明すると

f:id:BM_RK:20180925181039p:plain

黄色で塗りつぶした部分がBPM144の箇所で、

スクロールが遅い分、その小説が通過するのに多くのフレームを要しています。

本当にソフランしているのなら同じ現象が起こっているのではないかと考えました。

 

調査に用いた動画はこれらです

 

実験結果

今回の手法ではソフランの存在を確認することはできませんでした。

f:id:BM_RK:20180925185029p:plain
f:id:BM_RK:20180925185032p:plain

左が1つ目のコアリミでの動画から、右が2つ目のFINALでの動画からです。

御覧の通り、該当の箇所には異常が見当たりません。

 

ということで、「KOUYOUはソフランしていない」(少なくとも今回の手法では見つけられなかった)という結果に落ち着きました。

そもそも、説明で用いたSka a go goでBPM幅が16もあるのに4フレームの差しか出ていないので、検証方法に問題がありますね(負け惜しみ)。

 

該当の箇所では曲調的にも早押ししそうになるのを遅く押そうとした結果、ソフランしていると勘違いしていたのかもしれません…。

 

おわりです。