5鍵の記録

りょう/R.K.(@naru_TKG)が5鍵について書く場所

【参加レポ⑤】beatmania 25周年記念大会「極上亡霊PARO LEAGUEだ!五鍵亡霊成仏絵巻」〜vs.スタッフ!? 決勝〜

ついに決勝戦です。この試合に勝てばめでたく成仏となります(めでてえ)

 メンバーは以下の通り。予選から勝ち上がったBBCさん、CHRIFTさんを核にして完成した最強スタッフチームが相手です。

・テーマ抽選

 決勝は全5戦で抽選されたテーマから自選1曲ずつをプレイする計10ptを取り合う形式で行われました。

先鋒TIGHT ⇒BEATNIKさん

次鋒FLAT ⇒Tさん

中堅TECHNICAL ⇒りょう

副将LOW-SPEED ⇒.k3さん

大将FLAT ⇒CALP5Kさん

 TIGHT!準決勝でBEATNIKさんの伝家の宝刀「Area Code (H)」を温存した我々にとっては素晴らしい引きです。LOW-SPEEDは準決勝からの流れで.k3さん、投げる曲を心に決めていた僕はTECHNICAL。残りFLATをTさん&CALP5Kさんにお願いしました。

試合の模様

⭐︎先鋒戦 テーマTIGHT BEATNIKさんvs.CHRIFTさん

BEATNIKさん自選 area code(H)

自選はもちろんこの曲。「ピカグレより遅いと全部GOOD」の特殊判定曲です。

世界で一番area code(H)が上手なBEATNIKさん

BEATNIKさん 163068 + 0 = 163068pt WIN!!

CHRIFTさん 132836 + 0 = 132836pt

 BEATNIKさん、流石でした。。ようやく立てた決勝の舞台ですけど、後ろから見てて安心感が半端なかったです。

CHRIFTさん自選 Zanzibar(A)

 ZanziberはAnotherのみ辛判定に変化します。Comp2 Anotherでは多いですけど、タイトル変化無しに同様の変化を起こす曲は少ないんじゃないかな?

BEATNIKさん 150145 + 0 = 150145pt WIN!!

CHRIFTさん 145219 + 0 = 145219pt

 辛判定曲はピカグレ>黄グレとなれば十分上手いです。ここまで伸ばすのは大変。Youtubeコメントでも「なんでこの曲でこんなにスコアが出るのか」と言及されていました。
⭐︎次鋒戦 テーマFLAT Tさんvs.ちゅーきんさん

Tさん自選 20,November (hard mix) (N)

 20,Novemberのhard mixのNormal譜面です。Hard譜面が辛判定なのに対して、Normal譜面は普通判定となっております。良心的。

見事ボーダークリア!

Tさん 183856 + 5730(Border Bonus) = 189586pt WIN!!

ちゅーきんさん 177359 + 0 = 177359pt

完全にデザインされたボーダーパターンで見事Tさんが1本を取りました。さすがです!

ちゅーきんさん自選 Turning the motor over(A)

 Another譜面になって同時押しが多くなっているような印象を受けます。Hard譜面は1つ1つ振ってくるのでBPM178でも目押しが効くんですが、Anotherはそうもいきません。

Tさん 180365 + 3110(Perfect Bonus) = 183475pt WIN!!

ちゅーきんさん 171308 + 0 = 171308pt

Tさん勝利!Another譜面でも全く崩れず、勝負の分かれ目はGREAT以上となりました。

⭐︎中堅戦 テーマTECHNICAL りょうvs.BBCさん

りょう自選 METALGEAR SOLID ~Main Theme~ (N)

自選の意図としては

①事故の可能性が少ない

 この譜面は☆3でもかなり簡単であるので、ほぼ100%押し切ることができると判断。

②五鍵を触っていることでのアドバンテージが出せる

 BGMに対して判定がとても遅いという特異点を持った曲です。(後ろの音を無視するくらいじゃないと早黄グレ出ます。このポイントは意図して触った経験が無いと乗り越えられないので、対戦相手との違いを出せる自信がありました。

この2つです。

(ただ、盛り上がりという意味では、うーん…。20周年でもプレイしたCYCLE(H)も候補にありましたが、事故の可能性が残るので選曲しませんでした。そういう意味ではガチガチに勝ちに行った選曲をしました。)

DP Normalは☆1 (手元LUさん出演)

 ちなみに、配信でLUさんが「なんで!?!?おかしいでしょ???」と言っていたのですが、それはDP Normalが☆1だったからです。詐称すぎる。

試合の模様です。序盤で予習のアドバンテージが出てます。

メインパートです。この部分が特にBGMより遅く叩かないと光らなくなっています。

はい、知ってたのに早入りしました。。。本能に従うと絶対黄ばむんです。

1回目のメインパートを何とか通過(こう見ると前半の貯金めっちゃ使ってますね)

皆さんおなじみ5-7-3連打地帯ですが、Normal譜面では省略されています。

左Hard 右Normal 出典:http://kani.no.coocan.jp/

この地帯を0個と1個で通過。勝負はラストのメインメロディになります。

カウンターのGREAT以下の数字が全然変わってない

りょう 188048 + 0 = 188048pt WIN!!

BBCさん 178292 + 0 = 178292pt

 勝ちました。1回目のメインメロディ明けから曲終了まで上出来です。勝てる可能性が高い曲を選んでキチンと勝ち切った点において100点でした。よかった。

BBCさん自選 The Least 100 sec (H)
~大会2週間前くらい~

LUさん「現行機種プレイヤーはHSのハンデを無くすためにBPM速い曲選ぶかもですねぇ」

りょう「たしかに!!!!BPM早いとハイスピードかかってるのと同じですもんね」

~今~

追い詰められた人のイラスト(男性)出典:いらすとや

 キツいっす…。ここで僕には2つ選択肢がありました。

①五鍵盤魂で超絶北斗で頑張る

②これは実質IIDXや!!固定運指でやる!!

 悩んだ挙句、結論を出します

③まぁ、固定やってみて押せなかったら北斗に切り替えよ

 これがマジでアホでした。小指が100gバネ100gマイクロスイッチに負けまくるから押せてない。つらい。

1P:BBCさん 2P:りょう

ドラムマニアでの最難所地帯に入ります。

あの部分、リズム単調で両手で叩けるはずなのですが、完全に飲まれてますね…

 最後の減速でとても判定ズレるという特徴を持った曲です。ラスト前でこの点差はBBCさん次第で逆転できると思ってました。

BBCさん 174281 + 0 = 174281pt WIN!!

りょう 170843 + 0 = 170843pt

 今回配信を見返していて、僕がGOOD3つ出したのに対してBBCさんは1つでまとめてきているのに気づきました。BBCさん=IIDXの方というイメージが強くあったのですが、TOP RANKERみを感じてめっちゃテンション上がりました。

中堅戦を終えて5-1となり、あと1本取れば我々の成仏となります。

⭐︎副将戦 テーマLOW-SPEED .k3さんvs.LUさん

 このカードは20周年大会「TWO DECADES OF 5KEYS」決勝トーナメント1回戦の再現となります。

TWO DECADES OF 5KEYS 決勝トーナメント 出典:http://bm20th.com/result.html

 あれから5年経ったいま、優勝(成仏)が決定する可能性のある場面で再びこの2人が対戦します。アツすぎる。
.k3さん自選 SAVIOR (H)

 これまでの方針を「得意・持ち曲があるテーマに人を割り当てる。曲の中身や対戦相手は考慮しない」としてきましたが、もし事前に選曲を相談していたら止めていたと思います。なぜなら…

TWO DECADES OF 5KEYS 予選Aブロック 出典:http://bm20th.com/result.html

 20周年大会予選Aブロックにて決勝戦がSAVIORで、LUさん相手に死ぬほどSAVIORを練習していたからです。(そして毎回ボーダーパーフェクト出されて負けていた)なので、少なくともボーダーは出してくるだろうと見込んでいました。ですがもう信じることしかできません。

 序盤は互角です。処理の重いこの曲ならどこかのタイミングで両者GOOD出ると思っていたので、精度でどの程度.k3さんが上回れるかが勝負です。

ここから先はずっと同じリズムが続きます。マジで息ができない。

ボーダーパターンが開始されました。あぁ、、めっちゃ聞いたアレンジが鳴ってる…

え?

愕然とする.k3さん

.k3さん 186228 + 0 = 186228pt WIN!!

ボーパー失敗の人(LUさん) 186366 + 0 = 0pt (FAILED)

もう神回としか言いようが無いです。エンターテイナーすぎる。

 LUさんと結構な回数バトルプレイしてきて「LUさんがボーパー失敗しないと勝てない」という経験を積み重ねてきた僕にとっては、割とあるあるだったので、優勝(成仏)をめちゃくちゃ喜んでいたのですが、「これで勝っても…」というチームメンバーの気持ちとの差にハッとしました。。しかも残酷なのが、仮にボーダー失敗でクリアしていたとして、素点でLUさんが上回っているところです。勝ってたのに~~というのはまさにその通りで。。

LUさん自選 CHAMPION (N)

 もうみんな放心状態ですが、LUさんの自選に移ります。CHAMPION Normal譜面はLUさんが理論値ボーパー出している譜面です。絶対的な自信がある選曲と一目見てわかりました。

あ、あれ?

LUさん 193670 + 3110 = 196780pt WIN!!

.k3さん 180126 + 0 = 180126pt

 LUさんにとっては完全に染みついているパターンのはずなのに、ボーダー無く終了しました。「点差見てボーダーしろよな!!」というHIBIさんの言葉が響いたのかも…?それにしても、ボーダーしなかったらしなかったで「あれ??」となるLUさんはマジで偉大。プレイヤーというよりマジシャンとかイリュージョニストの枠でLUさんのプレイを見てる節ありません??僕はあります。(というか10個で会場沸かないくらい前曲にみんな引っ張られてるのがヤバい)

⭐︎大将戦 テーマFLAT CALP5Kさんvs.HIBIさん

CALP5Kさん自選 RUGGED ASH (H)

CALP5Kさんの選曲はガチガチの精度勝負。HIBIさんに正面からぶつかっていきました。

CALP5Kさん、ボーパー出せば確実に勝利できる点差でラストに突入します!!

HIBIさん 192537 + 3110 = 195647pt WIN!!

CALP5Kさん 188158 + 0 = 188158pt

 惜しい。。。POORを出し始める直前で焦って早GOODが出ました。ちなみに、CALP5Kさんボーダー開始位置はPOOR14個が必要でGOOD2個まで許容されるパターンとなります。14個出すには少し余裕がないですので、もう少し前からのパターンが簡単かと思われます。

HIBIさん自選 Drunk Monky (H)

少し意外な選曲でした!ラストに相応しい緊張感のある曲…。20周年の時のmasakiさんvs.えるびーさんのOVERDOSER (Driving Dub Mix)を思い出しました。。

バケモノ

HIBIさんヤバすぎました。その後なんやかんやありまして…。

HIBIさん 175550 + 0 = 175550pt WIN!!

CALP5Kさん 171148 + 0 = 171148pt

合計スコア6-4で我々のチームの成仏となりました!!!

 

・大会を終えての感想

まずはいつも遊びの場を提供してくださるザ・インドアゲーム様・今回このような楽しい大会を開いていただいた運営の皆様・チームを組んでいただいた.k3さん及び大会参加者の皆様に感謝の意を伝えさせてください。ザ・インドアゲームが週末通える距離にあり練習環境に恵まれていることは自覚していたので、その中で結果を出せたことが嬉しかったです(ノースピ5鍵は地力より予習)。個人成績は8戦7勝と申し分無い成績でしたが、高難易度の課題はしっかり受け止めて遊んできたいと思います。あとFIRSTコースNo optionのAAA出したい。ラブソ9-0-0出したい。monotone(H)全ピカ出したい。SURGE LINE(H)全ピカ出したい。など現世に未練はたくさん残ってますので、成仏とはなりましたが、今後も筐体のある限り遊び続けていきたいと思います。

beatmania THE FINAL公式HP Director KAGEさんのコメント 出典:https://mirror.bm5keys-forever.com/www.konami.jp/am/bm/final/staff.html

(終)